アパレルブランドの立ち上げ方【ブランド設定】

f:id:bio10020703:20181123221635j:plain

最近インスタグラマーと呼ばれる職業も誕生して、誰しもがインフルエンサーになれる時代になってきました。

 

よく、オリジナルブランドを立ち上げて販売している方を見かけるようになってきました。

 

僕自身も大学生時代にオリジナルブランドを立ち上げて販売していました。
もちろん、販売だけではなく、ブランド名から自分で決めて、デザインを自分でして、発注を自分でして、集客を自分でして、販売を自分でする。ということを行いました。

この記事をご覧になっている方も、オリジナルブランドを立ち上げたいけど、どうすればいいかわからない人が多くいるのではないでしょうか?

 

そんな人のために僕が行った手順をご説明いたします。

僕の行っていたブランディングについてもご覧いただければ幸いです。




 

ブランドのテーマを決める

●あなたの服は誰にきて欲しいですか?

●何のためにブランドを作りますか?

 

これらがしっかりできていない人は間違いなくやめた方がいいです。

別に理由は何でもいいですけど、何となくで始めると非常に大変です。

 

ブランド名を決める

テーマと目的がしっかりしている方なのであれば、ブランド名に関しても問題なく決めることができるでしょう。

 

自分が懸ける思いをぶつけてください。

 

そして、ブランド名に関しては、当然ながらブランドの顔になります。


やっぱりこっちがいいから、などとコロコロ変えることができません!

一度命名したブランド名に関してはコロコロ変えることができないので、集中して決めてくださいね!!



オリジナルは?

あなたのブランドのオリジナル要素(負けない部分)はどこになりますか?


世の中、非常に多くのブランドがあります。
あなたが負けない部分はどこになりますか?


生地?デザイン?価格?売り方?店舗数?
などなど挙げればキリがありません。

 

その中であなたが譲れない部分を1番に出してください!

誰が着ているのか!何でそれを選ぶのか!
それがイメージできたら全く問題ありません。

重要なのは、着ている人をイメージしてください。それができないと確実に売り上げることはできません。

 

まとめ

ブランドの立ち上げに当たって1番大切なことは、ブランドにかける思いです。

 

どのような思いで、どのような人に着てほしいのか?

これをしっかりと明確にしましょう。

 

そして、どのようにマーケティングを行うのか。

僕の場合はInstagramのフォロワーを獲得し、マーケティングを行いました。

 

あなたはどのようにマーケティングを行いますか?

 

Instagramでフォロワーを増やした方法はこちら