【必読】Instagramでフォロワーを増やす方法

InstagramでもTwitterでも影響力が強い「インフルエンサー」と呼ばれる人たちが多く誕生してきています。

 

現在の小学生のなりたい職業の中にも、YouTuberやインフルエンサーといった数年前にはなかった職業があがってきています。

 

Instagram・Twitter・YouTube・Tik Tokなど、どんどんSNSが誕生していく中で、ファンを増やすのは非常にメリットが大きいです。

 

 

この記事をご覧になっている方はInstagramを真剣にやっているのに、なぜかフォロワーが増えていなく、どうすればフォロワーが増えるのか考えているのではないでしょうか。

 

私自身もInstagramでフォロワーを増やすのに試行錯誤しました。その結果、半年間でフォロワーが500人→12000人まで増やし、インスタグラマーの仲間入りを果たしました!! 

 

今回はInstagramでフォロワーを増やす方法についてお伝えします。

 

f:id:bio10020703:20181014171556j:plain


 

テーマを決める

あなたは何のためにInstagramをやりますか?

何をフォロワーさんに伝えたいですか?

 

まずテーマ決めましょう!

僕の場合は服についてでした。

服がものすごく好きだったし、アパレルを自分で始めたいと思っていたから。

 

あなたの場合のテーマは何になりますか?

●グルメ

●ファッション

●美容

●観光

●筋トレ

●家事

などなど、何でも構いません。

Instagramにテーマの正解なんてないし、フォロワーが伸ばせないテーマもありません。

絶対にどんなテーマでもフォロワーを増やすことができます。

まずは、このテーマを決めましょう。

 

ライバルを探す

f:id:bio10020703:20181202225544j:plain

 

そしてライバルを探しましょう。

今の時代SNSは誰しもがやっているツールとなっております。

その中でファンを増やすということは、何万人もいるユーザーの中からあなたに興味を持ってもらう必要があります。

そのためにも自分が発信しようとしているジャンルに関して、調査しておくことは良い方法です。

ファンが多いライバルを見つけることができれば以下のようなことを考えましょう。

●なんでファンが多いのか?

●ファンはこの人に何を求めているのか?

●この人はファンに何を与えているのか?

●自分はこの人と何が同じなのか?

●自分はこの人と何が違うのか?

自分がビジネスを行なっていく上で市場調査は欠かせません。

真似しまくる

Instagramの中でファンが多くズバ抜けている人が見つかったら、次は徹底的に真似しましょう。

ファンが多くついている人には何かしらの特徴があるはずです。

そして、間違いなくファンが多い人に共通していることは「何かを与えている」ことになります。

例えば、ファッションに特化しているInstagramerさんであれば、ファッションの情報を与えていることになります。

釣りに特化したInstagramerさんであれば、上手く釣るための情報やスポットを与えているかもしれません。

そのような何かを与えている人を徹底的に真似してください。

しかし、ここで注意してほしいことがあります。

有名人やその他著名人など、初めからファンが多い人の真似をするのはオススメできません。

彼らは初めからファンが多くいたので、すでにファンビジネスが成り立っています。

あなたが真似すべき人は、一般人なのにファンが多くついている方です。

僕がInstagramに力を入れた時にも、いくつかピックアップした方の真似を行いながらInstagramへ投稿を行なっていました。

 

投稿時間を意識する

f:id:bio10020703:20181202225655j:plain

投稿時間について着目したことがある人はいますか?

投稿時間は非常に大事です。

フォロワーを増やすためにはより多くの人にあなたの投稿をみていただく必要があります。

それならば、当然多くの人が見ている時間に投稿した方がいいに決まっている。

僕は常に下記の時間帯に投稿することを心がけていました。

皆さんも下記の時間帯にスマホを触っている人は多いのではないでしょうか?

●平日は18時前後と22時以降

●休日は12時前後と20時以降

Instagramでファンを増やしていくためには、より多くの人に見てもらう必要がありますので、自分が届けたいユーザーは何時にInstagramを見ているのか?ということを意識して投稿しましょう。 

人気投稿に載る

Instagramには人気投稿の項目があります。

これに載るとフォロワー以外の人から見られる確率が非常に高くなります。

勿論、フォロワーさんに投稿を届けることも必要ですが、新規のファンの獲得も怠らずに行う必要があります。

このため、人気投稿に載ると、フォロワーさん以外の人から多くのアクセスが殺到することになります。

InstagramにはTwitterの機能とは違い、リツイート機能がありません。拡散機能がない中でどれだけ多くの人に見てもらい、新規のファンを獲得することができるか。

これを考えた時に人気投稿に載るという方法は必須になってきます。

ハッシュタグを上手く使う

Instagramのハッシュタグは何個つけることができるか知っていますか?

30個です。このハッシュタグの30個限界までつけて投稿してください。

より、多くの人を引き寄せるためには多くのハッシュタグが必要です。

あなたも「キーワード検索」をしてことがありませんか?

ハッシュタグから検索している人が多いです。 

じゃあ、ハッシュタグは何をつけたらいいのか!?

それは届けたいユーザーをイメージするということになります。

例えば、渋谷にランチに行こうとしている人はどのように検索するでしょうか。

「#渋谷ランチ #渋谷カフェ」などが予測されます。

あなたがカフェを紹介しているInstagramなのであれば、このような投稿をすれば検索している人の目にとまりますよね?

常に届けたいユーザーのことをイメージしながら、ハッシュタグを考えることをオススメします。

そして、上でも述べたようにライバルはどんなハッシュタグをつけているのか。これを調べて真似できるものはとことん真似しましょう。

また、ハッシュタグは日本語・英語共につけるのをオススメします。
外国人ユーザーも非常に多いのがInstagramですので、外国人の方にも見てもらい、「いいね」を獲得できれば、人気投稿にも掲載されやすくなります。

 

1日1投稿

Instagramでフォロワーを増やすには1日1投稿を目安にしてください。

最近のInstagramはストーリー機能も追加されたことにより、タイムライン自体を見る人が減ってきました。

その中で、あなたの投稿を目立たせるためには最低でも1日1投稿が必要になります。

僕は毎日写真を撮って投稿する時間がなかったため、週末や休みの時に撮影を一気に行い、投稿する写真を常にストックしておきました。

毎日続けることを意識してください。

 

自分からアクションを起こす

Instagramは上記でも述べたように、Twitterのような拡散機能がありません。

そのような中で自分の存在をしっもらうためには、何かしらのアクションを起こす必要<があります。

方法としては以下のようなものが挙げられます。

●自分でいいねをする

●自分でコメントをする

●自分でDMをする

自動ツール に依頼する

このような方法がありますが、 Instagramに割くことができる時間が多い方は自分で行なってもいいかもしれませんが、僕がオススメするのは自動ツールに勝手にいいねしてもらうことだと思います。

あなたも他の人から「いいね」が来た時に、誰から来たのかを確認すると思いますが、それは他の人も同じです。

ファンができるまではあなたの方からアクションをお起こしましょう。

最近ではAIがあなたの思い描くユーザーに対して、勝手にいいねを行なってくれる仕組みができているので、初期のうちは試してみるのをオススメします。

まとめ

Instagramでフォロワーを増やすには

●テーマを決めて統一する

●投稿時間に注目する

●ハッシュタグにこだわる(数、内容)

●1日1投稿

●自分でアクションを起こす

Instagramでフォロワーを増やし、ファンを獲得したらあなたのビジネスチャンスがきっと広くなるはずです。

是非とも、今すぐ行動に移してください!!!