おしゃれな人はあなたと何が違うのか?

ファッション・おしゃれすることが大好きなのに、Instagramで投稿してみても自分と何かが違う・・・。

 

そういった経験はありませんか?

 

実はおしゃれと感じている人と、あなたのファッションには意識していいるポイントが違うのです。

 

あなたのファッションはどこを意識すれば変わるのでしょうか。

 

f:id:bio10020703:20190102094317j:plain

 

 テーマを決める

まずはあなたのファッションのテーマを決めてください。

なんのために服を着ますか?

あなたが本日行くところはどんなところですか?

今日のテーマを決めましょう。

 

例えば新年会・同窓会が多い時期。
昔の友達に会うことも多いではないでしょうか?

 

あなたはどのように見られたいですか?

おそらくこの記事をご覧いただいている方は何かしらのオシャレをしたいと思っている人が多いはずです。

 

自分がどのように見られたいのかを再認識しましょう。

 

●男らしく変化した

●大人になった

●可愛らしく見られたい

●美しくなったと言われたい

 

それぞれ思うことがあるはず。

 

では、以下のようなパターンはどうですか?

久しぶりの同窓会、みんなに大人っぽいと言われたいと思っているのに、服装はキャラものが入っているシャツを着ている。

このような組み合わせでは、相手に与える印象と、自分が目指している理想が大きくかけ離れていることがわかります。

 

例えば大人っぽく見られたいのであれば、ジャケットをコーディネートに取り入れてみる。
モノトーンに落ち着かせてみる。

などといった工夫が必要になってきます。

 

常にどんな風に見られたいのかを考えてみましょう。
そのテーマ設定が大切です。

 

色を意識する

服を着る上で欠かせないのがです。

色の統一を意識してください。

少なくとも着る服は

「トップス」と「ボトムス」「シューズ」です。

冬になればトップスが2枚の可能性もあります。

これらの色味を考えてください。

 

テーマ設定を「カッコ良くみられたい」としたとします。

 

この場合に、
トップスを「ピンク」、ボトムスを「オレンジ」にした場合、どのような印象を与えていると思いますか?

 

確実に「カッコ良く見られる」というテーマには遠いことがわかります。

 

色による効果はこのような印象があります。

・・・リラックス、清潔、クールさ

・・・情熱的、激しさ

・・・安心感、安らぎ

黒・・・高級、ゴージャス、力強さ

白・・・清潔、純粋

 

それぞれの印象が与える効果についてもしっかり意識する必要があります。

 

1番大切なこと

オシャレを考える上で何よりも大切になってくることがあります。

ちなみに、この1つが崩れてしまうだけで、上の「テーマ」「色」が合っていようが、全て台無しになってしまいます。

 

もう1度言いますが、オシャレを楽しむ上で最も重要な要素となってきます。

 

それは「サイズ」です。

 

いくら色味がいい服を着ていようが、サイズが合っていないとそれだけで、ダサく見えてしまいます。

 

逆に、サイズが合っていれば、多少色が変でもなんとかなります。

 

よくいるパターンとして、お気に入りの服を見つけたから、少しだけ余裕を持ったサイズ感を買おう!

ということです。

この考え方は今すぐ捨ててください。

間違いなく、今の時点でのジャストサイズのものを買うべきです。

 

私服であろうがスーツであろうが関係ありません。

 

1番大切になるのは「サイズ感」です。

 

最後に

上の3つを抑えることができれば確実にオシャレに着こなすことができます。

考える順番としては

 

①どんな時でも第1にサイズ

②テーマを決める(どのように見られたいか)

③色を決める

 

この順番でオシャレを存分に楽しんでください。

 

あわせて読みたい

www.nobuakishima.com