就活生必見!これからの就活とは??

企業で働くよりもフリーランスで働く。

起業した方が簡単に稼げる時代になりました。

働き方が変化してきている中で、当然変化していくものは就職活動です。

働くということに対して、今後のことを考えていくと、就職活動は人生においても大きなイベントではないでしょうか!?

 

そのような中、
取り敢えず有名大学に進学する。
取り敢えず大手企業に就職する。

といった今まででは安定と言われていた道が大きく変化しようとしています。

これから就職活動をする人はどのようなスキルが求められるのでしょうか?

 

社会人1年目として、

●就活の効率の良い方法。

●今後就活をするにあたっての心得。

についてお伝えできればと思います。

 

f:id:bio10020703:20190102170240j:plain

 

あなたの人生の目的は何!?

人生の中で働くということは、人生の半分近い時間を過ごすことになります。

仮に多くの企業での勤務時間とされている8時間で考えてみましょう。

1日24時間。働く時間が8時間というのであれば3分の1は仕事に人生を使うことになります。

また、睡眠時間を含めると、その他の時間に関しても8時間〜10時間程度になります。

 

当然、あなたは仕事をするために生きているのではありません。

では、その人生の3分の1を過ごす仕事に関してしっかりと考える必要があります。

 

何をしている時が好きですか?

あなたの好きを仕事にできる職場はありますか?

 

会社は大きさで選ぶものではありません。

断言できることは、嫌々働いたとしても間違いなく長続きしません。

あなたの好き・強みを活かせる会社に就職しましょう。

好きなことができればあなたの人生は間違いなく豊かになります。

 

周りと同じことをするな!

なぜ日本では周りと同じことが正義のような風習があるのでしょうか?

 

これからの時代ではそのような人は間違いなく必要なくなります。

今の時代にある職業の49%はAIに奪われることになります。

そんな中、あなたの代わりが務まるのであれば、あなたの価値はありません。

 

常に自分の強みと楽しさを優先しましょう。

その「好き」を増やしていき自分自身をブランディングしていきましょう!

中にはInstagramのフォロワーをエントリーシートに書いてもらう企業も出ていています。

 

あなたに得意なことがあればそれだけで多くのチャンスが生まれます。

自分の好きをとことん追求していくことがこれからの時代に大きなチャンスを生み出します。

周りの人生を生きるのはやめて自分の人生を生きましょう。

 

最後に

藤原和博さんもお話ししておりますが、

あなたは100万人のうちの1人になる必要があります。

あなたはこのようなスキルはありますか?

これくらいの価値のある人を目指しましょう。

100万人のうちの1人になると考えれば中々難しいと感じるかもしれません。

しかし、100人のうちの1人と考えてみればどうでしょうか?

中々できそうな気がしませんか?

その100人のうちに1位になることを3種類の分野で行いましょう。

そうすればあなたの価値は100万分の1になります。

これからの時代に必要なスキルはこのようなスキルになります。

是非、周りに流されない人材になってください。

 

あわせて読みたい

www.nobuakishima.com