成長したいあなた!今チャンスがきています!

2019年も迎えて、環境の変化を迎えている人も多いのではないでしょうか?

環境が変わる時、すごく居心地が悪くないですか?

年明けから役職等も上がり、新しいところで勤務する方もいると思います。

どうですか?

楽しみな気持ちもあるかもしれません。

不安な気持ちもあるかもしれません。

安心してください。

あなたは今成長するチャンスが来ています。

この記事は下のような人に読んでいただきたい内容になります。

●新しい環境に変化する方

●新しいことに挑戦しようとしている方

●新しいことをやっているけど不安な方

 

f:id:bio10020703:20190104124046j:plain

 

 なぜ不安な気持ちになるのかを知る

なぜ新しいことに挑戦するときに不安になるかを知っていますか?

それは人間は「コンフォートゾーン」に留まろうとしているからです。

 

「コンフォートゾーン」は文字通り、「居心地のいいところ」という意味。

 

この「コンフォートゾーン」は誰しも経験したことが間違いなくあります。

 

今までの経験を思い出してみて下さい。

小学生から中学生に上がるとき、中学生から高校生に上がるとき、少なからず少しは緊張しませんでしたか?

 

人間は環境の変化が起こるときに必ずこの状態になります。

しかし、この時にこそ成長できるチャンスが眠っています。

 

ホメタスと仲良くなる

「ホメタス」とはなんぞや!!

「ホメオスタシス」=「恒常性」です。

 

人間はコンフォートゾーンから脱出しようとする時に、この「ホメオスタシス」がやってきます。

 

暑くなったら汗をかく。
のように一定の状態を保とうとするのが人間です。

今回のような「コンフォートゾーン」から抜け出そうとする時にも、これが発動します。

 

「ホメオスタシス」と仲良くなることが成長する上で大切になります。

このことを理解していれば、居心地が悪い時、自分が成長しようとしているということがあなた自身でわかるようになります。

 

まとめ

どうでしょうか?

 

●人間は「コンフォートゾーン」に留まろうとする性質がある。

●「コンフォートゾーン」から抜けようとしたら「ホメタス」が来る。

 

この2点を理解しているだけでも、大きく成長できそうな気がしませんか?

 

1度きりの人生。

思いっきり成長しましょう!

 

あわせて読みたい

www.nobuakishima.com