物がありふれているのにブランド物が売れる理由

 

最近Instagramでブランド物を着ている人をよく見かけませんか?

 

物がありふれているのに、なぜブランド物が売れているのかご存知ですか?

 

今後自分でビジネスをしようとしている人にとっては参考になる部分が多くあると思います。

 

プラシーボ効果

f:id:bio10020703:20190219234625j:plain

プラシーボ効果(プラセボ効果)というのはご存知でしょうか?


プラシーボ効果とは・・・ 

人間の精神状況(思い込み)によって身体の効果も得られるというものです。

 

要するに

人間の『気持ち次第』ということです。

「病は気から」という言葉がよくありますが、本当にそのようなイメージです。

 

ブランド物が売れる理由についてもこれが当てはまります。

 

どっちの方が良さそうなイメージを得られますか?

①金額がめちゃくちゃ高い化粧水
②金額が安い化粧水

 

何となくですが①の方が効きそうなイメージがありませんか?

 

これがプラシーボ効果です。

実際には同じ成分が使われていたとしても

金額が高い方が効きそうな気がしませんか?

 

これが実際に起きています。

高級ブランドの生産地がイタリアなどと書いてあることが多くあるかもしれませんが、同じ工場で同じ生地を使って生産していることがよくあります。

 

それなのに高級ブランドの方が高い。

 

これは完全にプラシーボ効果がはたらいていることが原因です。

 

 

承認欲求が満たされるから

f:id:bio10020703:20190219234736j:plain

高級ブランドは私たちに承認欲求を与えてくれます。

 

皆さんも1度は経験があるのではないでしょうか?

 

高級ブランドを買った後に身につけて街を出歩くと、普段の自分よりも偉くなっている感覚。

 

それこそが承認欲求です。

高級ブランドは私たちに承認欲求を与えてくれます。

 

ブランド品の落とし穴

f:id:bio10020703:20190219234859j:plain

ブランド品を買ったとしても私たちの生活は豊かにはならないことを念頭に置いておくことが必要です。

 

ブランド物を買って、自分の所にお金が入ってきた経験はありますか?

ブランド物を買うと他のものまで欲しくなった経験はありませんか?

ブランド物の落とし穴はこういうところにあります。買っても買ってもきりながない。

 

ここにブランド品の落とし穴があります。

 

 

まとめ

 

 

ブランド品が売れる理由は以下が理由です。

洗脳

●欲求

だからこそブランド品は高くないといけないし、高くても売れる。

 

これがポイントです。

 

しかしながら嗜好品を手に入れる順番。

これを誤ってはいけません。

 

まずは自己投資にお金を使いましょう。

 

ブランド品はあなたを金持ちにはしてくれません。

 

あわせて読みたい

 

www.nobuakishima.com